be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【代表蹴球】日本-オランダ

久々にTV観戦。
まぁ友人宅でちくちく飲みながらだったので詳細を突っ込まれると弱いけどw
前半は素晴らしい出来だったと思います。ただ、オランダが舐めていたといわれると、そうかもだけど。
岡崎のあれは惜しかったなぁ。トラップさえ上手く行けばの大チャンスだったと思います。
でも見せ所はその位かな。長友の左サイドからの攻撃もチャンスを作って良かったと思います。
しかし後半は足が止まって完全にオランダペース。期待の(?)本田△もカコヨイ場面無かったよね(笑)
0-3というスコアは平たく考えると実力差がそのまま出たような感じでとくに惜しかったとかは無くて、まぁこんなもんだよなぁというのが最終的な感想。
なにせ、(ランキングだけみれば)世界3位なんで。
当たり前だけど、ワールドカップを取れる力なんてのは無い。でも今後チーム力をどの様にして上げて、世界と戦えるようにしていくかを考える場面としてはちょうど良いよね。
もちろん、素人の自分には分かりませんが、相手のDFに言わせれば、ゴール前までは良くてその後の怖さがないと言う事らしいし、実際やっぱり自分もそう思う所が多い。でもこれって簡単に解決できる問題じゃないし、どの選手をどの様に動かしていくかという事だと思うんで、選手のポテンシャルと監督の戦術が上手く解決してくれるようになるのを願うしかない。
マスコミが勘違いしてあおるベスト16(失礼、ベスト4でしたね)なんてのはともかく、まずは予選突破。それが出来るために頑張って欲しいと思います。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/06(日) 18:31:15|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-22オリンピック進出!

今日は出先から直帰で早く帰ったんでしっかりTVでオリンピック代表戦を観戦。
今までのグダグダから比べると少し纏まってきたなぁと言うのが感想。
勝って決められれば良かったとは思うけど、引き分けの結果がオリンピックを決めたのであれば、今は選手達をよくやったと誉めておきたいです。
選手で言えばみんな良くやっていたと正直に思います。
決定機に決められないのはどの世代の代表でも同じことだし、少なくとも岡崎と李のガッツとセンスは見ていて子気味良かった。
ジェフからピッチに出ている水本と晃樹も良かったと思いますよ。水本は言わずもがなだけど、晃樹もいい時があったと思います。本人は不満タラタラだけど、想いが強い分だけハードルも高いって事でしょう(浦和に行くなよw)。
反町が選手交代をしなかった事については賛否両論あると思うけど、自分は交代のカードを切って欲しかったと思います。膠着したゲームを崩したくなかったんだろうけど、攻める・守るという意思伝達がこれで出来ていたかと思うと微妙な気がします。守るのか責めるのかの判断に甘い今のU-22代表選手たちには、監督からハッキリした意思表示があって欲しいと思うからです。
選手が成長してきた様に、反町監督にも成長を見せて欲しいと思います。
それと、10chで見てたんだけど、試合後に柏木のインタビューをやってから水本のインタビューに入る所で、あろう事か水本をすっかり放置してピッチ内で歓喜に沸く選手達の姿をずーっと映しながら、一人でくだらない事をしゃべっていた角澤アナと番組進行のテレビ朝日には正直殺意を覚えた。
お前ら、お前らが水本を放って置いたせいで水本はあの歓喜の中に入っていけなかったんだぞ。みんなが並んで反町の言葉をピッチで聞いていた場所に水本は立てなかったんだぞ。
これには本当に頭に来てよっぽど抗議電話をしてやろうかと思った。
あの輪の中でみんなと予選突破を喜びたいのを我慢して水本はくだらないTVのインタビューの為に拘留されて、あの場所に入れなかったんだぞ。
番組進行やテレビ局のアナウンサーが興奮するのは分かるが、あくまで主役は、あの予選突破を勝ち取ったのは、『選手達』である事を忘れてはいけないと思う。
水本ごめんな。
オレが謝ってやりたい。
でもイヴチャ爺に水本の思いは必ず伝わるよ。
そして、水本が言ったように全然ダメだって優しさ溢れる厳しい言葉を掛けてくれると思う。

水本と晃樹、
予選突破おめでとう!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/22(木) 01:59:39|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対韓国inアジアカップ【日本代表サッカー!!!】

JPN0-0KOR[PK5-6]
from J's GOAL
えっと、試合の感想。
って言うか、かなりグダグダな試合だったと思うんですよ。
1人少ない相手を崩せない。ポゼッションでは遥かに上回っていてもゴールを奪うアイデアが生まれない。確かに疲れはあったかも知れないがそれは相手にとっても同じ事。パスワークに固執してしまってタテへ動こうという意識がどんどん少なくなっていった様に思う。唯一、希望を持たせてくれたのは『羽生』だと自分は思ってます。アイデアを持ってなんとかゴールに結びつける動きを“意思”を持って走っていたと思う。確かにPKは外したけれど責められるべきはあの場所でピッチに立っていた選手全員でしょ。そして啓太の精力的な動きにも確かな“意思”を見ました。川口はちょっと疲れちゃったね。
前回優勝から一転して4位という結果。
でも、海外組みにばかり傾倒していたジーコが国内の若手の育成を怠って来た事を考えると、これも一つの現実ではないだろうか。大切なのは次回のワールドカップで結果を残す事。
オシムを解任解任と叫んでいる輩は、今日の結果が全てだと思うんだろうな。でも、他にどんな監督がいるのかねぇ(苦笑
自分はオシムジャパンはこれからだと思ってます。
結果がはっきりして良かった。
ココから立ち上がっていかないと。
[対韓国inアジアカップ【日本代表サッカー!!!】]の続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/29(日) 12:06:47|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアカップ日韓戦

羽生責められないダロ。
良くやったって言ってやりたい。
少なくとも、あのPK外したあの涙をみて、
羽生がどういう思いで戦っていたかを思うと、
俺まで泣きたくなる。

羽生は悪くない。
それどころか、本当に良くやってくれたと思う。
今回の敗戦は、出ていた選手達全ての責任。
これをスタートラインだと思って頑張って欲しい。

もう1回言う。
羽生良く頑張った。
フクアリでありったけの声援で応えたい。
ありがとう。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/29(日) 00:47:37|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対オーストラリアinアジアカップ【日本代表サッカー!!!】

JPN0-0AUS[PK4-3]
from J's GOAL
イェイ!
ワールドカップの雪辱を晴らす!
昨日は友人宅でビール飲みながら観戦。
1点先にやられた時には少し嫌な雰囲気が流れたけど、すぐに返せたのが良かったよねぇ!
しかし高原は見違える様になったんじゃない。ドイツでしっかり結果を出せる様になったのが本人の自信にもなっているんだろうな。
しかしオーストラリアは強いチームだったと思う。今までの対戦相手とはやはり高さ・個人技等が段違いのレベルだった様に思う。これからW杯予選を同じ地域で戦う相手として考えると厳しいチームが入ったなぁという感じ。でも相手にとって不足なしだし、これからオシムの元で代表チームももっと成長出来るだろうし、期待して良いと思う。
まぁ、とにかく川口・中澤等前回の敗戦を取り戻すような気迫のプレー&PKは凄かった。
思いが画面から伝わって来たよ!

さて、次は水曜日の準決勝。
多分サウジが上がって来て今回以上に厳しい試合になるだろうが、頑張って欲しい!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/22(日) 13:25:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対カタールinアジアカップ【日本代表サッカー!!!】

JPN1-1QTR
from J's GOAL
帰り際にワンセグ観戦。
FKから同点にされちゃった場面では思わず足が止まっちゃったよorz
しっかり試合を見ていないんでなんとも言えないんだけど、勝てた試合を落としたのかなぁと言うのが感想。しかも追いつかれて同点にされたと言う展開が落胆に拍車を掛ける。。。
難しい初戦とよく言うけど、確かにその通りといった所かな。

しかし、2chを始めとしたネットじゃ智と直剛叩かれまくり。
確かに惜しい場面を外したけど、あれ画面で見る限り結構難しい感じだったと思うけどなぁ。もうちょっと擁護させてもらえば、高原は別格としても代表が得点を簡単に取れないのは今までと余り変わりが無い気がするんだけど。。。
でも、決められなかったのは事実。
だけど、次は必ずやってくれると信じてます。

次戦はUAE。
勝つでしょ!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/10(火) 00:32:35|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーレ、オレ、巻ゴーーール!

JPN2-0PERU
ペルーに快勝。
イェイ。
巻がやっとゴール決めて良かったw
でも、代表は代表でいいんだけど今度はJEFでもヨロシクね(笑
ちょっと出かけてたりして試合をちゃんと観てないんだけど、後半の羽生、晃樹、藤本、矢野、家長が入ったあたりはかなりワクワクした。召集した若い選手をここという所で経験を積ませるって言うのはいいと思う。そして初召集となった海外組はどうだったのかな?高原のシュートは凄く良かったけど、俊輔の動きはどうだったんだろう。フリーキックの精度は流石だったけど。
しかし、試合後のインタビューがまたいいなぁ。>爺。
試合終了後のオシム監督(日本代表)コメント
from j's goal

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/24(土) 23:51:12|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本代表合宿in近所(その2)

結局、昨日の二次会で飲みすぎで今週の波乗りはお休みになってしまいました。
そんな訳で、ぷらぷらと暇を潰しつつ今日も代表の合宿を観に行って来た。
夕方の開始前から結構な人数の観戦者。スタンドの入場前だったんで入り口で開場を待っていたら、堀池氏と福田氏が歩いていたりで、「おぉっ!」って感じ(笑
練習は日が暮れだした頃から始まったため、凄く寒い。まぁ、時間的な問題もあったんで途中で帰ってきました。
さて、腰痛のお休みからどうもペースが掴めてないけど来週は波乗り必ず行きます。
日本代表合宿1(千葉)070218日本代表合宿2(千葉)070218

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/18(日) 20:14:52|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本代表合宿in近所

今、千葉でやってる日本代表の合宿が近所でやってると言うのを知り、ちょっと見てきた。
場所が完全にオープンになっていないのもあって、見学者もそこそこって感じでリラックスして観れた。
JEFでは勇人と羽生、智なんかは一緒にランニングしたりしててやっぱり同じチームの選手と固まるんだなぁなんて思ったり。
移籍した勇樹は啓太とか坪井なんかとつるんでた。馴染んではいるようです。
オープンにはなってないけど、アディダスの売店なんかも出てて、グッズも購入出来るようになってました。
観客席には地元っぽく、JEFサポの人たちの姿も目立ってた。
夕方も練習があるみたいです。
代表合宿(1)070217代表合宿(2)070217

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/17(土) 13:49:22|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アジアカップ予選サウジアラビア戦【サッカー日本代表】

JPN3-1SAUDI

出来ればちゃんと帰って見たかったが、そうもいかず会社で仕事そっちのけで最近買い換えたワンセグ携帯で観戦。
画面が小さいのでハッキリ動きとかが見えた訳じゃないんだけど、今日は割と安心して観られたと思う。色々言われている巻も、最近の中では一番良かったと思う。正直、フクアリで最近の調子を見ているだけに今回の召集に関しては本人にとっては厳しい試練のようなものだと思った。でも周りの雑音や疲れは得点を得る事でしか解決出来ないだろうと思う。少なくとも今日の動きが出来た事を自信にさえすれば、後はタイミングだけじゃないかなぁと思う。
後は加地なんかも昔のパフォーマンスが戻ってきたように思った。
パパ・オシムの元、少しづつ新しい日本代表が育っている感じがするのが嬉しい。

さて、めったに誉めないオシム監督が良かった点を上げています。
「…それから、良い点について言うのを忘れました。今日の試合で一番良かったのは次の試合のPKキッカーが誰でないかがわかったことです。これは大きな収穫だったと思います。」from j's goal

そして本人から。
「PKはもう蹴らない」from masujimastadium.com

いや、また蹴ってよ。
その代り、今度は決めてね(笑

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/16(木) 01:36:09|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアカップ予選インド戦【日本代表蹴球】

japan 3-0 india

今日は帰ってくるなりアジアカップのインド戦でTVに釘付け(笑
内容的には収穫は少なかったかも。
巻は調子を落としているんじゃなかろうか。最近少し復調気味かなと思ってたんだけど、ここへ来て代表では1つの壁に当たっているのかも。楔の動きでは最低限の仕事をこなしていたとは思うけど。対して播戸はキッチリ2得点でスタメン起用に答えてくれて頼もしい。いまの勢いをしっかり映し出しているようだ。
それと阿部がかなり良かったと思ったんだけどどう?ディフェンスラインはかなりまとまってきている印象。ただし、中盤から前の組み立てがまだまだといった感じ。まぁ、ピッチもかなり悪くて酷い状況だったけど、それは相手にとっても同じ事。でもなんか、インドは良かったよねぇ(笑
勝つには勝ったけど、まだちょっと成長の余地があるかな。
まだまだこれからでしょ。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/12(木) 01:34:03|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

《サッカー日本代表》対ガーナ戦

japan0-1Ghana

ええと、残業が長引いていたんで我慢できず会社で前半だけ見てました(笑。でも後半は見ていないんですが。。。

良い出来だったんじゃないでしょうか。
特に一番最初は決定的チャンスも作っていたし、身体能力と足元の上手さではやっぱり負けていると感じたけど、それを補って余りあるパフォーマンスだったと思う。巻が決定的な場面をかなり外したけど、ポスト的な役割では仕事をしたかなという感じ。駒野や水本、鈴木・今野なんかも精力的に動いていた印象。負けはしたけど、非常に内容の良い試合だったと思う。
何処までオシム監督の要求する物に近づいたかは分からないけど、確かに成長を感じました。

欧州組を呼ばないとか、マスコミは話題作りの為にあれこれ言うけど、まだチーム作りは始まったばかりだし、何しろジーコが監督だったときよりも、今日はどういうスタメンでどういう試合をするだろうってドキドキ・ワクワクする感じが堪らない。ここ数年、いつもお決まりのスタメンでお決まりの試合展開。勝ったのに何故か”ホッ”とする感覚を覚えてしまう今までの代表の試合より、よっぽど良いと思いませんか?
すくなくとも俺は今の代表を見てるほうが楽しい。
これからも新しい代表に期待大です。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/05(木) 01:06:20|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JPN 1-0 YEM 【AFCアジアカップ2007予選】

日本 1-0 イエメン

今日はしっかりTVで観戦。
しかし、インタビューでオシム監督も言ってたけど、ピッチ悪すぎ。
内容についてはどうなのかなぁ。。。
まぁ、個人的には新生日本代表がスタートしたばかりでこれからと言う思いが強いんで特に何が悪いとかっていうのは無い。相変らずの得点力不足だったけど、これは今に始まった事じゃないし、最後の得点シーンについてはその時間のちょっと前から、積極的に動いていった坪井も良かったと思うし、巻も最低限の仕事のポストプレーで繋いだように思う。そして最後に決めた我那覇も日本人で上位の得点を取ってるだけあってのシュートセンスだったと思う。

まぁ、まだまだこれからでしょ。
たとえ今日負けたって同じように思うと思いますよ。
なにせ、W敗ではグループリーグで1勝も出来なかったんだし、それを全ての原点として出発するしかない。
アジアで頭ひとつ抜けてるなんて幻想はやめて、常に挑戦者の姿勢で昇って行こう!


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/07(木) 00:15:56|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にわかジェフサポが行くフクアリ初観戦。

ピッ、ピッ。

行ってきました。フクダ電子アリーナ。
こないだ、ハーフシーズンチケットをゲットしたので、せっかくだから初観戦。
あぁ、サッカー生で見るなんていつ以来だろう。。。たしか、96年の天皇杯決勝以来かと。その前なんか中学1年の頃に遡るかもw
という訳でバッチリ満喫しようと17:00の開場直後から入場してプレイヤーズユニ買ってタオマフ買ってあっという間ににわかジェフサポの完成です。
ついでに飲み物も黄色い奴を2杯w

試合は2点先取して勝ちを確信したらあっという間に追いつかれて逆転までされる。なんか前半の途中から完全に東京のペースだったような感じがする。ジェフはちょっとパスミスが多すぎたような。後半は明らかに運動量も落ちてた。でも羽生の3点目でなんとか追いついて今日は引き分けかななんて思ってたらロスタイムに右サイドを崩されて逆転負け。ジェフ初観戦を飾れず。
サッカーは簡単にはいかないなぁと実感。
まぁ、次回観戦時こそ勝利を期待です。
しかしフクアリ出来たばっかしもあるだろうけど、綺麗で良いです。今回は花火も見れたし。。。
臨海球技場より格段に家から近くなったんで今度からちょこちょこ行くつもりです。
フクアリ:東京戦フィールドフクアリ:東京戦ビッグフラッグフクアリ花火

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/22(火) 00:39:17|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦うのだ。

さっきウェブで読んで、思うところがあった。

ファイト。
あの1分2敗はオレタチの1分2敗だ。

戦うんだ。

「矜持があるなら、自粛はやめましょう」

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/18(金) 23:18:14|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

