be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライマーズ・ハイ

NHKドラマ 「クライマーズ・ハイ」

ちょこちょこ見させてもらってるbookさんのところで紹介されていて、興味が湧いたのでDVDを借りて見た。
凄く骨太で手ごたえのあるドラマだった。
舞台は1985年8月15日。そうあの御巣鷹山での出来事を背景とした地方新聞社での出来事を綴った物語。こう書くとノンフィクションだと思われるかも知れないけど、内容はフィクションです。
でもしっかりとしたドラマの作りからは、たとえそれがフィクションであっても、このドラマを見る受け手に「想いが」真っ直ぐに伝わってきます。
日航123便の事件を取り巻く人間模様が、あの日感じた想いを甦らせてくる。
事故の悲惨さ。それを取り巻く当事者で無い人達が感じるだろう火事場見物にも通じる興奮と緊張感。
しかし肉親や愛する人の死を受けれなければならない遺族の方々が本当に知りたい事はなんなのか。
興奮や緊張感や想い、そして真実。

それを伝える言葉の重さ。

最後の電話でのやり取りは、、
自分自身の胸にも深く刻み込んだ。

読んだ事無いんだけど、原作は横山秀夫さん作の同名の「クライマーズ・ハイ」(文藝春秋刊)。
こちらもいずれ読んでみたいと思う。
今年、映画にもなるらしい。
でもまず、このドラマを見て欲しいと思う。
めったにない秀逸なドラマです。
クライマーズ・ハイ
  1. 2008/02/28(木) 00:43:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008 オープン戦開幕!

青木高、進化の2年目 オープン戦開幕
西武と練習試合で10得点 日南キャンプ
幸先が良くて嬉しい!
オープン戦とは言え、地力のあるチームは簡単には負けないし少なくとも今のカープはオープン戦に勝利した上で、本シーズンに望んで欲しい。
だって、いくらオープン戦でも負けていい余裕なんてある訳ないしね。
しかしここまでは割りと順調に来ているし、関東でも話題に上がっている(某親分一押し!)松山は凄く明るいニュースです。
しかし赤松orz
…まぁ、どうやら症状は軽い方らしくて一安心(ホッ
今季入った助っ人もどうやら上手くいきそう。まぁ、投手に関しては大竹の出来如何で今季の勝ち星が積み上げられるかどうかだと思ってます。
さて、しっかりオープン戦で調子を上げて行って欲しいと思います。

そして中国新聞の記事に埋もれそうだったけど、これ凄く嬉しいんだよねぇ!
鉄人 懐かしの空振り
すっかりグランドでその雄姿を見れなくなって久しい。
でもこの写真を見ればいつだってユニホームを着てグラウンドに立ってる姿に重ねる事が出来る。

いいなぁ。
ねぇ、そう思わない?

無理だとは分かっているけど、
もう一度スタッフとしてユニフォームを着てグラウンドに立つ姿を球場で見たい。

本当に見たい。

[2008 オープン戦開幕!]の続きを読む

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/25(月) 23:50:33|
  2. 頑張れ!広島Carp!【シーズン2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月23日の波乗り

よっと、土曜日の波乗り。
お昼過ぎぐらいにいつものホームに着いたんだけど(笑)、東金道路を走っているあたりからずいぶん木々が揺れているのに気づく。
もうね、ついたらビュービューですよ。
サイズも膝~腰って感じのショアブレイク気味。それでも次の日曜日はフクアリにプレシーズンマッチを観に行くため、今週末は土曜日しかでき無いんでしっかり入水。
北西風に流されながらもなんとか数本乗る。しかしどんどん勢いを増していく風のせいで波が潰されてしまい、あえなく終了。
そして着替えの大変だった事!まず板を置く事が出来ないんで(おいたらあっという間に飛んでっちゃう)、多少濡れるのを覚悟に車の中に一旦置いて、水で流す時もしっかり掴んで離さず。着替えもしっかり風向きを考慮して着替え。しかし、ゴーーン・ゴーーンという音がしたんでそちらの方を見てみたら、プラスチック製のドラム缶が転がって来ていた(汗。あのぅ、しっかり車に傷ついたんですよ。
参りました、はい。
そんな土曜日の波乗り。
帰り道の暴風はメッチャ凄かった。なにせ空が茶色くてもう。。。
電車も止まったりしたみたいで、そういった交通機関を使用していた皆さんのご苦労察しますです。

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/25(月) 23:23:22|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちばぎんカップ 2008

と、いう事で行ってきました。
世界3第カップ戦の一つ、ちばぎんカップ。
主力がほとんどいなくなった今オフ。興味のポイントは今季、どんなサッカーをジェフがやるのか。果たして一直線に降格へ向かってまっしぐらなのか、それとも降格を背に、前に出るサッカーを出来るのかどうか。
結果から言えば、なんとか戦えそうと言う感想。
あれだけ短いキャンプの間で、それでもチームとして最低限の機能はしていたところが良かった。特に松本や谷澤のファイト溢れるプレーで押し込んでいた前半はすごく期待の持てる内容だった。また、獅子奮迅と走りまわるキャプテンマークをまいた東美の動きからは、すごく気持ちが伝わってきた。そして忘れてはいけない坂本の献身的なバランサーとしての動きはチームになくてはならない人物なんだと思い出させてくれた。
今季新加入のボスナーも、しっかり周りへのコーチングを飛ばしてすごく頼れる印象。試合を見たみんなのブログにも書いてあるど、大男だが足元も上手い。
そして今季のタクトを振るうクゼ監督もプレシーズンマッチを有効に利用するような積極的な選手交代。少なくとも負けても良いから若手を使うというよりは、とことん勝負に拘った上で若手を投入するという意思の感じられた采配がすごく良かった。
まぁ、負けていればもうちょっと書くことは違うかも知れない。
後半のロスタイムに追いつかれた事はしっかり反省すべき点だし、あの時間帯は見ている俺でもロスタイムが余りに長かった気もする。多分ピッチ上の選手達もそう感じていたと思う。完全に集中力が切れていて、危ないなぁと思っていたら案の定。
しかし、プレシーズンマッチとは言え、PKは燃えた。

しかも勝利!
もう本当に今季は嘘も包み隠さず言うけど、負けて当たり前だという覚悟だけは出来ているのに、やっぱり勝利は本当に嬉しい。
正直言い所ばっかりじゃなかった。修正すべき点はまだあるし、柏もフランサを欠いていてしっかりとしたメンバーじゃなかった事は忘れてはならないと思う。
でも。。。
勝つ事。
それが一番の結果だよね。
ちばぎんカップ②ちばぎんカップ①

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/25(月) 00:55:44|
  2. 【JEF UNITED! 2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

20080224123403
来たよフクアリ
風が冷たい(笑)
  1. 2008/02/24(日) 12:32:42|
  2. 【JEF UNITED!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日の波乗り

よっと、日曜日の波乗りは前日と変わらずホームにて(・・・って、最近ホームしか行ってない(苦笑)。
サイズは前日と余り変わらずいいところ腹。
うーん、変わり映えしなかったなぁ。
良かった所と言えば、ボードの調子が良いんで結構サーフィングの調子が良い事。
大きなところじゃテイクオフが早い事なんだけど、アップス等のターンの伸びが良いからどんどん波を繋いでいける事もかなり大きい。
ボードの実力を実感してます。
早く暖かくならないかなぁ。ウェットを脱いでこの板を満喫したいと思う限りですよ(笑
さて、この日は前日と打って変わって冷たい風で本当に寒かった。耳がちぎれるかと思ったよ。よくスキー場で耳が痛いあの感じ(笑
でもノーグローブのサーファーもちらほら。。。
俺はまだ無理(^_^;)
てか、よく出来るよw

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/20(水) 01:04:59|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月16日の波乗り

先週末の波乗り日記。
あー、最近本当に週明けに週末の日記を更新してるなぁ。
まぁ、何故かと言えば大体週末の夜は飲んでるからです(笑

さてさて、土曜日もホームへ。
前の週が大分良かったけど、この週末はスモールコンディション。なんか最近平日の疲れが残っているのかやっぱり遅めにデッパツして昼過ぎについたんだけど、ちょっとオフショアの強いトロ目インサイドブレイク。サイズはいいところ腰ってとこ。
選んでなんとか繋げる様な波。良かったところは人が少ない所。週末は流石に平日より人が多いけど、土曜と日曜じゃやっぱり土曜日の方が空いてるよねぇ。
それでも良いのが何本かあって満足です。強めに吹いていたオフショアも入水してしばらく経つとかなり弱くなったし、何しろ日差しが出ていると暖かいのが良かった。多分、今が一番寒さのキツイ時だと思うんだけど、その空気の中から少しずつ春の萌芽が分かるのが嬉しい。
これって多分、海にいるから分かる事なんだろうなぁと思う。
片貝080216


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/20(水) 00:57:23|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーみさん

1ヶ月前くらいの話なんだけど、NHKのつながるテレビ@ヒューマンに女子プロサーファーの北川成美さんの特集をやってたのを観た。
なんちゅうか、引退したけど40台でバリバリに活躍していた小野里さんもそうだったけど、すっごく光っている人っているんだなぁと感動した。
あーみさん(北川成美プロの愛称)も、年齢(失礼)を感じさせないサーフィンに対する姿勢と、海にありのままの自分で向かっている人がそうであるように、すごく純粋な人柄を表している様な笑顔が印象的だった。
・・・格好良かった。
なんて言えば良いのか、年取っても頑張っていますと言うのではなく、
あーみさんは、すごくシンプルに波乗りをしてると思った。
波乗りを始めた当初はすごく夢中で海に通うのだけれど、そのうち飽きもあるし生活という無視できない事柄とも向き合わなきゃならない。
でも海を好きになったあの瞬間て、そんな事とは関係なくてただ好きで、だから海に行く。
そんな感情のままのあーみさんは本当に”サーファー”だなと思った。
多分、そればっかりじゃないのだろうけど、それを感じさせない位に強くシンプルに海に向かっているんだなと感じた。
俺もそんな風になりたいなぁ。

高知・生見海岸の42歳サーファーガール

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/17(日) 23:39:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

頑張れ!緒方!!!!

緒方、忍耐の時 遅れる右ひじの回復「開幕に間に合わす」
from 中国新聞

ついこの間の大本営発表で沖縄キャンプンに乗り込み暖かい気候を後押しに調子をあげているという記事があったと思うのだけど、今回は肘の調子が上がらず苦しんでいるという記事。
頑張れ、緒方!
今年はコーチ兼任であとの無いシーズンだという事は多くのファンも認識してはいると思う。

…だからこそ、今年もう一花咲かせて欲しい。
あの勝負強いバッティングをもう1度見たい。
果敢に次の塁を攻める走塁を見たい。
記事中からの引用になりますが、緒方のお父さんがキャンプを視察してこう言ったそうです。
「22年間、広島にお世話になった。もう一度優勝して、恩返しせい」
優勝して緒方に恩返ししたいのは俺達の方だよ。
そう、緒方が諦めない限り
俺達も諦めちゃだめだと思う。
今年、声援という後押しで緒方をもういちど輝かせたい。

頑張れ!緒方!

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/17(日) 23:06:10|
  2. 頑張れ!広島Carp!【シーズン2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸先の良いスタート!

公式 キャンプ速報
今日は沖縄キャンプの打ち上げで横浜と練習試合。
しかも9-2で勝った!
喜田・昇吾・鞘師がHRを打って赤松も2安打、期待の松山は1安打2打点と文句なしでしょう。投げたサイトウユウキ(←わざとカタカナです(笑)もなかなかの調子だったみたい。
あー、このまま早くペナントへ入って欲しいw
嵐の後には希望があるぞ、まじで!

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/13(水) 01:05:14|
  2. 頑張れ!広島Carp!【シーズン2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「THE SIX」

なんか、今日たまたまBlankyのc.b.jimを聞いてたら急に昔のベストを聞きたくなってbook offで"THE SIX"を買った。
デビュー当時からかなり好きなバンドで、解散した今だから区分けしても問題ないと思うけど、前期・中期・後期とほぼすべて珠玉の作品達だと思って疑わない。

「THE SIX」
初期の5枚目までのベストアルバムなんだけど、
「ディズニーランドへ」はヤバイ。
ザクザク胸に来る。
the six

  1. 2008/02/11(月) 23:16:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2月10日の波乗り

そして日曜日。
まぁ、ホームに向かう訳ですよw
先に携帯でチェックしたら前日よりサイズアップしていて、胸~肩サイズ。入水したのは昨日の隣のポイント。前日も良かったけどこの日も実は結構良かったです。ピークにいると少々ワイドだったけど切れ目を選べばかなりいい波。楽しかった、けど自分の実力の無さもかなり思い知ったというのが本音。周りは結構上手いのが多かったんだけど自分のライディングを考えるとまだまだだなぁと。。。
サイズアップしてくると小波の時とは明らかに気分的な余裕が少なくなってくるのは必然だけど、そこに自分が付いて行けてないなぁと実感。こりゃ経験でしか超えていけないものだけど、次へのステップが割りと見えてる分だけに自分の実力が良く分かるというかです。
調子に乗っている訳じゃないけど、実感です、はい。
頑張ります。
片貝080210


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/11(月) 22:30:35|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月9日の波乗り

3連休、土曜日の波乗り。
相変らずと言うか毎度と言うか、金曜日にちーと飲みすぎて起床が遅いorz。まぁ、昨日は久々に弾けたしって感じで無理やり納得(←ほぼ言い訳)。
波情報を見ると割りとよさげでホームへ一路。周辺のコンディションをチェックして一番良さそうなSNTIで入水する事を決定。サイズは腹位。大きくは無かったけど、面がしっかり出ていてインサイドまで乗り継げるいい波!何本か俺なりに課題の練習をこなす事が出来てかなり満足!
いつもこんな感じで練習出来ればいいんだけどなぁ(笑
でも、本当にいい波だったと思う。やっぱりしっかりインまで乗り継げてしっかりライディングを終えられるのは練習になるし、長い距離を乗れるというのはいろんな意味でサーフィンの一番良いライディングの機会であると思う。
うーん、久々だよこんな風に思えるの。
携帯の波情報でも○がついてたよ。

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/11(月) 22:13:36|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東出ワショーイ

今日、かあぷ屋さん本舗さんを見ていたら、この間、磯山さやかが我がカープのキャンプに来た事を知った。
そうか、上村緊張するよなぁ(笑)なんて思って読んでいて、リンクが張られていたさやか嬢のブログを読む。
そして最後を読んで思わず笑うw
「今日は、ゲッツーの練習が見れて最高でした♪
そして、
なによりも東出選手に物申す事ができ、満足した1日でした(笑)

羨ましいぞ磯山。
何を言ったんだろう(笑)、
何を言われたんだ東出www

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/07(木) 01:24:26|
  2. 頑張れ!広島Carp!【シーズン2008】
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

2月2日の波乗り

えっと、遅くなったけど土曜日の波乗り。
相変らず起きるのが遅くてダメ人間ですが(笑)、起き抜けにS氏にメールすると同じく起きた所との事。前のエントリで書いてるけど土曜日は午後にサポコミ・夕方にライブというフル稼動予定だったのだけど、波乗りに行かないと俺の週末は始まらない!ってな感じで短めは覚悟していつものホームへ。サイズは腰位だったかなぁ。見た目結構厳しそうだったけど、入ってみたら人も少しずつ少なくなってくるし、結構出来たので楽しかったよ。
しかし、入ってる人達はそこそこ出来るのが多くって、こんな小波でもしっかりスピードアップしてアクションを決めている。大きい波に入るのにも勇気というか経験と度胸が必要だけど、小波をしっかり乗りこなせるのも実力がでるよなぁと感じる。
しっかり他人をチェックしてみようみまねでアクションの勉強も欠かせないッス。
押忍(笑
片貝080202

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/06(水) 00:24:46|
  2. 波乗り日記【2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品開発部に拍手を!

ちょっと久々のカープの話。

ついこの間新グッズのお披露目がオフィシャルであったんだけどそのアイデアに脱帽です。てか、赤フン今年もやるのね(笑
これを見てるあなたは勿論「連投」で(笑
さっそくギターは売り切れているようです。
俺はビンテージTシャツとかアロハを購入しようかと検討してます。

しかし、こういった商品を発売する商品開発部さんは素晴らしいと思います。
地方球団だけに革新的な事にはかなり疎いですが、この商品開発部さんに関しては他球団に負けないのではないかと。

さぁ、良いと思ったときにはブーイングでは無く『拍手』をしましょう!
球団に届く様に!
(俺のブログに拍手じゃないですよ(笑)

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/03(日) 22:44:19|
  2. 頑張れ!広島Carp!【シーズン2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横道坊主千葉!

久々のワンマン千葉!
最近はタイバン形式で、いやそれも横道だけじゃなくて自分の知らないバンドを楽しめるのもいいんだけど、フルに横道をこの地元千葉で体一杯に受けるのは最高な訳で。
整理番号が早かったのもあるけど、思わず1番乗りでしっかり今井さんの一番前をキープ。
ライブが始まってからは思わぬ嬉しい選曲もありワンマンを力一杯受け止める。ついこの間までは前にいても押されることも無く、幾分か落ち着いたライブが続いていたけどこの日はメンバーがステージに立ったその瞬間から前がつまりまくり。いつぞやの横浜じゃ柵がただの仮設パイプだったおかげでモニターに突っ伏した経験もあるけど(そういや、モニターに手を掛けて押さえていたおかげで義人さんに手をふまれたっけか(笑)、しかしここは鉄柵LOOK!背中に怒涛の想いを受けながら本当に最高のライブだった。これを読んで気づいてくれるかどうか分からないけど、オイラの背中だったら、思いっきりの想いで前にきてもらえばしっかり受け止めるんでどんと来いって感じなんだよ。
しかし、義人さんも書いてたけどあの千葉の雰囲気ってなんなんだろう。
前へ前へ、高く高くとみんなが一体になっているあの感じ。
みんなで共有したあの感じがあるから、今日と明日へ前に足を踏み出せる。
形じゃない、力を貰える。
下を向きそうな辛い事があってもこのライブで前を向ける。
だって、この瞬間があるから。

押忍。
ちょっと酔ってるかも(笑
でも俺はそう思ってる。
次は渋谷でよろしくです!
横道坊主千葉LOOK080202




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/03(日) 22:10:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サポコミ

初参加でした。
まぁ、かなり遅れて行ったし最後の質問の前にタイムリミットが来てしまったので非常に中途半端な参加の仕方だったんでイマイチでしたが。。。
内容については2月9日までにオフィシャルで議事録がアップされるのでそれまでは書けません(当日のお約束です)し、書きません。
でも少し感想を書くとすれば、昼田さんがどんな人でどんな風にチーム、そしてサッカーに対して思っているのかのカケラを知る事が出来たのは非常に有意義でした。”いちばん”胸に刻みますよ。そしてサポとして今オフの顛末の件は、質問者としてのレベルを上げていかないとフロントと対等に話すのはキツイなぁと思いました。質問した方々の事をダメだと言うつもりは毛頭ないんだけど、サポとしても要点を絞って、フロントに何を問い掛け、何を知りたいのかという事を明確に提示しなければならないと思ったんです。勿論いろんな考え方を持つ人がいて当然なのですが、それ全てを拾い上げるのは余りに時間が足らなさ過ぎます。

そして淀川社長の釈明については一言言わせて貰いたいです。
「私はこう思っている。誤解されている。」
マスコミ、サポ、選手。
思っている事が伝わらなければ、何にもなりません。つまりは思っていても伝わらなければ思っていないと捉われても仕方ないんですよ。申し訳ないと思うのであれば2度と同じ事を繰り返さないで下さい。もう後は無いです。
もう一度は無いんですよ。

今回の流失騒動でほとんどのサポは覚悟が出来ていると思います。
辛く苦しいシーズンを迎えるであろうと。
それでも、サポコミでの昼田さんの思いを聞いて我慢しようと。
もういちど原点に立ち返り歯を食いしばろうと。
それを社長は感じてくれたのでしょうか。
覚悟が出来るのであればしっかりサポーターと向き合って欲しいと思います。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/03(日) 20:46:39|
  2. 【JEF UNITED! 2008】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステップ。

雪の週末。
今日はチェーン仕様な車で地元をウロウロしてたけど土曜日は走ってました。
遅い朝に海に行って帰ってきてから遅れながらもジェフのサポコミに行って最後までいたかったんだけど千葉look横道ライブに遅れそうになったんで5時半過ぎに出てきてlookで燃え尽きるというハードスケジュール。
若い頃は時間は無限にあると思っていたけどそんな事ある訳なくて時間はシステマティックに有限です。

だから1秒でも無駄に出来ないんだよ。
  1. 2008/02/03(日) 20:03:32|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

