be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『不都合な真実』

映画を見てきた。
『不都合な真実』
地球温暖化について、現在積極的に講演をしているアル・ゴア元アメリカ副大統領のその講演の内容を撮ったドキュメンタリーフィルム。合間合間にアル・ゴア氏の側面も挿入されています。

面白かったです。
是非、映画を見て欲しいと思う。

最近、日本政府でも京都議定書に沿った地球環境活動として「チーム・マイナス6%」なんかを立ち上げているけど、この映画を見る限り、事態は相当深刻だという事が分かる。
ちょっとネタばれになってしまうかも知れないけど、このまま行けばあと50年程度が限界らしい。
それも慎重に見積もって。
例えば、今生まれた子供が50歳になる時に、地球は壊滅的になっているかも知れないという事。考えればもうほんの近い未来の事。そして映画を観たならば、何かを始めなければと思うはずです。映画は今からの行動がこれからの未来を変えて行けると結んでいますが、これを観た人たちがまず自分に出来る事から行動して行く事が大切だと思います。僭越ながら自分も出来る事から始めたいと思う。
さて、こんな事を書くと、なんか堅っ苦しい映画じゃないかなぁあと感じる人が多いと思うけど、内容的にも十分面白いです。
個人的に共感した所は、この問題を伝える方法として講演を選んだと言うくだり。問題を理解してもらうには“people to people”だと言う所。この人、本当に世界中を飛び回ってるみたいです。

さて、自分はレイトショウで観たんだけど、結構人も入ってた。年配の方も目立ったけど、若い人も多かったです。中にはサーファーじゃないのかな?なんて思う人も。自然と言うフィールドで遊ぶ事に虜になったサーファーなら、こういった問題に敏感になって当然だと思う。
千葉ではTOHOシネマズ市川コルトンプラザTOHOシネマズ八千代緑が丘で観れます。
ちなみに自分はコルトンのレイトショーで観ました。\1,200円。
出来ればもう一度観に行こうかとも思ってます。

※どうでもいいんだけど、HPのキャプション「地球の裏切りか?人類が地球を裏切ったのか?」を考えた人間は相当頭の悪いコピーライターだと思う。映画観たのか非常に疑問。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/01/28(日) 22:16:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニックネームは『ナクシー』 | ホーム | 牡蠣でPR!>>

コメント

『不都合な真実』

はじめまして。記事内容に惹かれてやってきました!

ドキュメンタリーもの、戦争ものというのは大体虚構性のないリアリズム的要素が多様ありますが、それこそ嫌煙されがちなのは一種その「現実」にあるからなのだと思います。
今回の映画『不都合な真実』、私も素晴らしい作品だと思います。フィクション・ノンフィクションに関わらず地球の現実を垣間みる好機と思います。

よく「映画は娯楽」といいますが、私はそうは思いません。アクションやホラー、その他様々なジャンルの映画がありますが、
なんと言ってもそれらは「人々に伝えたい何かを以て存在している」んですよね。決して「面白い」「つまらない」「嘘っぱち」「どうせフィクション」と割り切る代物ではないと(まあピンキリありますが・・・)

>是非、映画を見て欲しいと思う。
私もそう思います。直面している問題を間接的にかもしれないけれど、知り自覚すべきだと。

・・・そういえば、映画予告にあった台詞で
「地球が私たちを裏切ったのか  人間が、地球を裏切ったのか。」
と言う所がありました。確か。
もう何も言えませんでしたね (笑)

なんだか独り言のようになってしまいましたが・・・これにて失礼いたします。では。
  1. 2007/01/28(日) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. 峰山 #ww5IOIoc
  4. [ 編集]

>峰山さん

こんばんわ。
どうも始めまして。

自分的にも非常にいい映画だと思いました。
何かを煽る事ではなく、ゴア氏の講演とその人となりを静かに。
しかし、思いを熱く伝えてくれる映画だと感じました。
映画が「単なる」娯楽にとどまらず、ある種の表現活動である限り、
この映画の価値は非常に高いものだと確信出来ます。

>「人々に伝えたい何かを以て存在している」
本当にその通りだと思います。
映画・小説・音楽、その他、全ての『表現活動』は「人に伝えたい何かを以って存在している」と自分も信じて疑わないです。

>知り、自覚すべき。
まずはそこからだと自分も思います。
知る事。そして考えること。それらが鍵を回す”キイ”なんだと。
…しかし、あれですね。
予告編ももうちょっと映画の持つ雰囲気を伝えてくれる物に出来ないんですかね(笑

ブログ、拝見させて貰いました。
空間を生かした繊細な存在感のある絵で、
結構好みです。
  1. 2007/01/28(日) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. カイ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

re:『不都合な真実』

どうも、峰山です。

予告編については・・・
そもそも「裏切り」とは「予期・信義に反する行為」であって、
自然破壊=地球破壊を提示している内容を含む映画なのだから地球が誰を裏切るというのだろう?となってしまいますよね。

母なる大地は常に見守る側におり、それを駄々をこねて反抗する「人類」は
己の私欲をどこまで抑えられるんでしょうかね。というか、主に先進国の問題っていうのもあるかもしれませんね。

ところで、『不都合な真実』とリンクしてお薦めの映画があるので、この場を借りて紹介させて頂きます。
セプテンバー・テープ』  2004 /アメリカ/ 監督/クリスチャン・ジョンストン 
これは9・11の1年後のアフガニスタンが舞台となっており、映画内の銃撃戦、闇取引、住民のインタビュー等の現実とともに、テロと戦争について問いかけている作品です。
実際、撮影で使われた現地のフィルム8時間分はアメリカ政府の方に没収されているといわれているので、衝撃は相当のものだったと思います。ロケット弾飛んできましたもん(笑
アクション映画の迫力よりも、もっと”リアル”で、もっと生々しいです。
ストーリーは予め脚本が作られて撮影されたようです。現実性と虚構性が入り交じったものということですが・・・結局「現実」事態そういうものだと思っているのでフィクションだからどうとかはないです。(独り言です、スルーしてください笑)

観賞後はしばらく口がきけないほどでした。見て損はないと思います。
現在公開が終了したようなので、DVD(3/21)でないと駄目なのですが、
お暇があれば是非。
下記のURLに紹介が載っています。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325666/


>ブログ、拝見させて貰いました。
>空間を生かした繊細な存在感のある絵で、
>結構好みです。
おおおおっ・・・!
わざわざあんな辺境の地へ赴いてくださり、誠に恐縮至極です。
そして絵についても勿体無いお言葉、有り難うございます。かなり舞い上がっております(笑
最近はハーレーを描くのにハマっていまして。暇ができたらupしていこうと思ってます。

それでは度々失礼します。
  1. 2007/01/29(月) 01:34:40 |
  2. URL |
  3. 峰山 #ww5IOIoc
  4. [ 編集]

>峰山さん

どうもどうも、たびたびコメント有り難うございます。

そう、予告編についてはなんと言うか、淡々とした映画の雰囲気が全然無く、ことさらに衝撃性を煽るような作りが、どうも本編を観たあとでは違和感があるんですよねぇ。。。
それと、仰るように「裏切り」って言うのは全然当てはまらないと思うんです。地球が人類を裏切るって、なんか信頼関係があったんでしょうか(笑
もし仮に、地球から信頼されているとしても、裏切り続けているのは人間の方としか思えないんですけどね。

>『セプテンバー・テープ』
DVD出たら観てみます。リンク先を見る限り、興味が引かれる内容でした。実は9・11関連て、どうしてか何故か意識的に避けてたんですけど。

絵、繊細なタッチもいいなぁと思います。
それと、絵とか写真とか物語の行間と言うか、空間を読ませるような感じの物が好きなんです。
ハーレーもカッコイイですよね!
友達が乗ってます。

絵、アップされたら見させて貰いますね。
  1. 2007/01/30(火) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. カイ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kye1.blog60.fc2.com/tb.php/1194-121d9460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

