be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草の履物屋にて

雪駄を買おうと思って入った浅草の履物屋。
店の外に並んでる雪駄をあれやこれやと物色していたら、店の奥からおかみさんが出てきた。

「お兄さん、こんなのがいいんじゃない?」
勧められたのはビニールの畳み柄の雪駄1050円。
うーむ、イマイチ。
雪駄のことを詳しく知らない俺は聞く。
「ちゃんとした畳の雪駄は無いの?」
「あるけど、かなり高いよ」
といって上の方に並んでいる雪駄を指差してくれた。
その値段2万円。
「おお、スッゲータケェ!」
「そりゃそうだよ、本畳の雪駄っていうのはすんごく手間がかかるんだよ。あの模様にちゃんと編んでいって、編み終わったら何度もさらしてあの色にするんだよ」
うーむ。
ちゃんとした雪駄が高いのだけは知っていたけど、標準価格自体がかなり高いのは初めて知った。
「お兄さん、これにしなよ」
って、やっぱり勧めてくるのはビニールの雪駄1050円。
「ビニールは手入れが楽で良いよ。この間、畳の雪駄を真っ黒にしてきたお客さんがいたんだけど、手入れを知らないのに畳の雪駄を履いちゃいけないよって言ったんだよ。」
それでも底もビニールだし、
「皮底の雪駄は無いの?」
「いや、あるけど高いよ。」
って出してくれたのは畳みの柄はビニールで一緒だけど、底が皮で5000円。
「なぁ、お兄さん。この雪駄でいいじゃない。これから始めなよ。そして、もっと稼ぎが良くなったらもうちょっと高いやつを買いなよ。稼ぎの無いうちに高い物を履かないほうが良いよ。そういうのを人はちゃんと見てるよ。身分不相応だって言ってくれる人はまだ良いよ。言わない人は心の中であいつ生意気だって思うんだよ。ねぇ、これで良いじゃない。これから始めれば」
商売っ気の全然ない語り口。
でも、無理に高い履物を進めてくるのではなく、なんとなく履物のイロハをいつの間にか教わっているようで、そのうちフムフムとお母さんの話に引きずり込まれる。
そうだよな。
まずは安い奴からだんだん高い奴を買えばいい。
普段履かない雪駄を履けば、俺にはまだ似合わないぜって履物が言ってくれる。でも、履きなれてくれば少しずつ履物が、ちったぁ認めてやろうかないと自分にあわせてくれるのかも知れない。
そんなふうに思えてきた。
よし。
お母さんの言う通りだ。
俺はこれから始めよう。
「すいません、これ貰います」
といって買った1050円の雪駄。
丁寧にその辺にある(笑)ビニール袋に入れてくれるのを見て、いやバックがあるんでと辞退しようとしたら、「いやいやこんな袋でも、道端でちょっと座ろうと思った時に下に敷くとか、これはこれで持っておけば重宝する時もあるのよ」(笑
なんてお母さんは言う。
ちょっと苦笑しながら、そんなシチュエーションもあるかも知れないなんて、思う俺。
「じゃぁどうもでした。」
と店を辞す。

普段、店で買い物をする時にこんな粋な会話なんてめったに無い。
浅草だからかなぁ。
でも、とっても暖かくて教訓じみてて、愛らしい買い物の時間だった。
少しずつ履物が俺を認めてくれるようになったらいいなぁ。
そしたらお母さんもあなたにはこれがいいんじゃない?
って、もうちょっといい雪駄を勧めてくれるかも知れない(笑
そうなりたいなぁなんて思う。

  1. 2007/08/11(土) 00:11:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月11日の波乗り | ホーム | 対中日15回戦●,対ヤクルト15回戦○>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kye1.blog60.fc2.com/tb.php/1423-25ba5eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

