be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライマーズ・ハイ

NHKドラマ 「クライマーズ・ハイ」

ちょこちょこ見させてもらってるbookさんのところで紹介されていて、興味が湧いたのでDVDを借りて見た。
凄く骨太で手ごたえのあるドラマだった。
舞台は1985年8月15日。そうあの御巣鷹山での出来事を背景とした地方新聞社での出来事を綴った物語。こう書くとノンフィクションだと思われるかも知れないけど、内容はフィクションです。
でもしっかりとしたドラマの作りからは、たとえそれがフィクションであっても、このドラマを見る受け手に「想いが」真っ直ぐに伝わってきます。
日航123便の事件を取り巻く人間模様が、あの日感じた想いを甦らせてくる。
事故の悲惨さ。それを取り巻く当事者で無い人達が感じるだろう火事場見物にも通じる興奮と緊張感。
しかし肉親や愛する人の死を受けれなければならない遺族の方々が本当に知りたい事はなんなのか。
興奮や緊張感や想い、そして真実。

それを伝える言葉の重さ。

最後の電話でのやり取りは、、
自分自身の胸にも深く刻み込んだ。

読んだ事無いんだけど、原作は横山秀夫さん作の同名の「クライマーズ・ハイ」(文藝春秋刊)。
こちらもいずれ読んでみたいと思う。
今年、映画にもなるらしい。
でもまず、このドラマを見て欲しいと思う。
めったにない秀逸なドラマです。
クライマーズ・ハイ
  1. 2008/02/28(木) 00:43:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3月1日の波乗り | ホーム | 2008 オープン戦開幕!>>

コメント

「クライマーズ・ハイ」
ボクも大好きな物語です。
NHKのドラマってかなり面白いと思います。

このドラマは確か「前編」「後編」と2週に分かれていて、
佐藤浩市好きなヨメと、石原さとみ好きなボクにとっては、
ビデオに録って(ウチ、未だにDVD買ってません。VHS元気です。。。)
何度も観た傑作です。
このドラマで初めて見た大森南朋(佐山役)もカッコよかったです。

映画化するのは初耳でした!
キャストはやっぱり違いますよね?
佐藤+大森コンビは捨てがたい気がします。
あと、岸部一徳さんも。。。

原作を先に読んでたんですが、それでもこのドラマは楽しめました。
実は以前から横山秀夫ファンでもあって、
「クライマーズ・ハイ」と共に、「半落ち」が有名な作品ですね。
  1. 2008/02/28(木) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. shin-d #-
  4. [ 編集]

>shin-dさん

返事が遅れてスイマセン。

クライマーズ・ハイ、shinさんも好きなんですね!
すごく手ごたえのある物語で、本当に面白かったです。
佐藤浩市や石原さとみちゃんも良いですが、
shinさんの言う、脇役の大森さんや岸部一徳さんの配役も秀逸だと思います。
物語の中で語られる社内での人間関係や家族関係、そして事故を取り巻く真実と、
それを語る言葉への想いなど。。。
大袈裟な表現じゃなくずっしりとした重さをもって表現される物語の作り方もすごく良かったです。
そして、やっぱり映画の配役は違うみたいです。
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000002tzdt.html
原作を読んではいないんですが、
ドラマをみれば原作の良さもわかるような気がします。
「半落ち」も読んではいないんですが、今度「クライマーズ・ハイ」と一緒に読む決心がつきました。
明日仕事先で本屋に寄って買って来ようと思います。

今度shinさんのオススメがあったら教えて下さい♪
  1. 2008/03/02(日) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. カイ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

映画情報、ありがとうございます!!
これはこれでちょっと観てみたい気がします。

横山秀夫作品は結構オススメですよ。
ボクが元々警察物が好きなのもあるんですが。。。
「半落ち」は勿論、「ルパンの消息」とか「第三の時効」がなかなか良かったです。
次は「震度0(ゼロ)」を読もうかなと思ってます。

あと、東野圭吾作品ですが、
「容疑者Xの献身」も面白かったですよ。
この間ドラマにもなってた、「探偵ガリレオ」の続編らしいですが、
ドラマも見てない、原作も読んでないボクでも楽しめました。(笑)
  1. 2008/03/04(火) 20:06:57 |
  2. URL |
  3. shin-d #-
  4. [ 編集]

>shin-dさん

早速のお勧め有り難うございます♪

実は今日、「クライマーズ・ハイ」を買いました。
結構書店で平積みされてるんですね。
「半落ち」も隣に並んでいて、「クライマーズ・ハイ」を読み終わったら読んでみるつもりです。
東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」、ドラマ少し見てました。
結構あちこちで書評が良いんで、興味あります。

最近忙しくてすっかり本を読む楽しさを忘れてたんですけど、
久しぶりに本との付き合いを再開したいと思います。
本の世界って、良いですよね♪
  1. 2008/03/05(水) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. カイ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kye1.blog60.fc2.com/tb.php/1590-11af73e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

