be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野

昨日今日と長野の聖火リレーの風景をTVは写し出してるけど、すっかり今回の北京オリンピックの聖火リレーは平和を繋ぐ祭典とは程遠くなってしまっていのが悲しい。
あんな警備に囲まれたリレーのどこが平和の象徴なんだろうか。
事は中国のチベット弾圧を背景とする人権侵害に発しているのだろうけど、すくなくともあんな状態でやるのであればいっその事、聖火リレーなんてやめてしまえばいい。
聖火ランナーの方々の中には、政治とこれとは関係ないと言っている人もいたけど、この様な状態ではもはや、それから逃れる事は出来ない問題だと自分は考える。
あのリレーをみて、誰が平和を思い出したというのだろう。
多分大部分の人達は、未だに残る紛争の火種と、現代に確固として存在する武力的な人権弾圧行為を思い描くのだろうと思う。
さっき、フジで在日のチベットの方が同じ人間なのだからと中国の人と握手をしようとしたのだけど、中国の方はそれを拒否し、チベットは中国のものだと言っていた。そしてチベットの方はそうでないと反論し物別れに終わっていた。勿論そういった中国の方が全てでは無いと思うけど(マスコミの放送に仕方によってもかなり意図的に変える事が出来る事でもあるが)、できれば思想は違えども握手はして欲しかった。
誤解されたくないんだけど、中国が全て悪いと思っている訳ではありません。
でも、いたずらに騒動を盛り上げて国家を声高に叫ぶのであればそれはおかど違いだと思います。
『Free Tibet』。
自分はチベットの自由を支持します。
でも、これも誤解されたく無いんだけど、チベットの問題に関しては、国家としての完全なる独立を支持はしていません。
勿論、中国のチベット弾圧に関しては人間として許せない行為であり断固として反対します。
それでも、ダライ・ラマ14世が言うように平和の祭典であるべき北京オリンピックの成功を祈ります。

じゃあ、お前はどっちが正しいと思っているのかと問われれば、
国家だなんだと言う前に、
チベットも中国も、その土地に住んでいる人達の物だと自分は答えます。
国家という枠組みは本来自由であるべき宗教や思想を押し付ける物ではないでしょ。
そうではなくて、国家であるべきルールは、本来武力的な行為を否定し一定の判断基準に基づき、相互が理解し、互いに争う事なくよりよく住まうべき生活を守るものであるべきだと自分は思ってます。

もう1回だけ書きます。
チベットはだれの物でもありません。
そこに住まうべき人達のものです。

自分はそう考えています。
  1. 2008/04/27(日) 23:40:05|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Carp】対讀賣ジャイアンツ● | ホーム | 4月26日の波乗り>>

コメント

おいっす、ひさしぶり!
その通りだ!
  1. 2008/04/29(火) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. maji #-
  4. [ 編集]

>maji

どもども♪
コメントありがとう。

こういった問題って難しいよね。
思想的な事も孕んでるんで、こういう風に書いてブログにアップするまでには、
ちょっとした葛藤もあったりします。
そう、この問題だって、争わず軋轢もなく互いが互いを違う思想を持っていると認め合えれば良いんだけどねぇ。

そうそう、近々また遊びに行こうと思ってるんで
よろしくです~♪
  1. 2008/04/29(火) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. カイ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kye1.blog60.fc2.com/tb.php/1637-435aaf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

