be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉0-0柏レイソル【耐えて走る】

ジェフユナイテッド千葉0-0柏レイソル

昨日の一戦。
ホームでもちろん勝ちたかったけど引き分け。
それでも凄く気持ちの見える試合でした。前半早々にネットが一発レッドで退場。かなり長い時間を相手より一人少ない10人で戦わなければならなかったけど、点を取ろう、点を取らせてなるものか、という気迫がピッチ上に溢れていました。前回の練習試合の後、気持ちの見えない奴は使わないと、江尻監督が激怒したのも発奮材料になったのかな。でも、それだけ本当に選手達から勝ちたいという気持ちが伝わりました。守備では期待出来なかった中後が体を使って当たって行く。工藤がピッチ上を駆け回る。深井がいつもの様に走りまくる。坂本が粘り強い守備でボールを絡め取る。慣れないポストプレーでも必死に体を張る谷澤、そして必死にプレーする他の選手達。
そしてその気迫はベンチも同じようで、後半は深井に替えて新居、そして下村と大輔という、非常に明確な交代にも現れていた様に感じました。試合後のコメントにも痺れました。江尻さんも凄いコメントを残すなぁと(笑)。いやでも、こういうの嫌いじゃないですw
そして遅ればせながら初めて江尻ジェフを見ましたけど、すごく良いと思います。
引きこもって弾くだけではない守備。守るにしても、攻めようという意思の見えるサッカーだったと思います。
但し、その試合を壊したのは主審。
基準の見えないジャッジは選手達を混乱させたと思います。イエローカードの乱発は明らかにこのゲームに水を差すものでありました。試合後のフクアリを包んだ大ブーイングに猛省をして欲しいと思います。

そしてもう一つこのゲームにおいて書いておかなければならない事があると自分は思っています。
それは、ネットが退場してからの試合運び。ピッチ上に相手より1人少ない選手たちで試合を作らねばならない時に、守備の時間が多くなるのは必然の事。そのとき選手達はただ失点を恐れずに攻撃に打って出たのではなく、しっかり守って攻めるというプレーを取りました。
そう、守ってカウンターで攻めていくと言う戦術は明らかに前ミラー監督のそれを彷彿とさせました。
新生江尻ジェフはオシムサッカーへの回帰とメディアは書きたてますが、オシムの考えて走るサッカーから紆余曲折(そう、それは本当に苦しい戦いだったし、それはまだ続いているのだけれども)を経ていますが、単純にオシムサッカーに戻るのではなく、ジェフの選手達はミラーサッカーを否定するのではなく、しっかり自分達のものにして、新しく進んでいるのだとはっきり感じました。
昨日、一番嬉しく思い、確かな進化を感じたのはここでした。
そして最後まで諦めずにあいてゴールを目指して走るメンタリティ。
劣勢の中、攻めて勝ち取った勝ち点1だったと思います。
フクアリ20090815

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/16(日) 00:02:04|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月15日の波乗り | ホーム | 【UNITED】明日のフクアリに向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kye1.blog60.fc2.com/tb.php/2027-b9183312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin

