FC2ブログ

be like water second -2-

広島carpでsurfでJEFなlife

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉1-0名古屋グランパス【内容の伴った勝利!】

ジェフ・ユナイテッド千葉1-0名古屋グランパス

ウェブでゴニョゴ(ry
全体的に、互いに早いプレスで攻守の切り替わりが早い面白いゲームだったと思います。
勝ちに値するプレーだったとミラーはコメントしてますが、勝ったからこそ言えるとは思うけど、一番良かったと思うのは、1点取ってからも守りに入らなかった事。
守らずに(逃げずに)勝ちを手にした事が一番評価すべき事じゃないかと。
確かに万全のグランパスじゃなかったかも知れない。
でもジェフの選手達のパフォーマンスは今季一番だったと思います。
相手に攻め込まれても、しっかり足元でボールを収めてビルドアップしようとし、ただ跳ね返すだけじゃなくて、相手陣地でボールをキープしようとし更にもう1点取るぞという姿勢。
これだけでお腹一杯です(涙
あと、ミシェウのパフォーマンスがキレキレだったのが嬉しかった。
個人的にミシェウはもっともっと出来るはずだと思っていますし、後半戦の鍵を握るキーマンだと思ってるので、本当に良かったと思います。

このパフォーマンスが出来ればまだ期待できる。
本当にそう思います。
来週は残留を争う、大宮戦。
積上げて行こう!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/20(土) 20:11:32|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉2-1京都パープルサンガ【変わらずのゲーム】

ジェフ・ユナイテッド千葉2-1京都パープルサンガ

えっと、予選敗退が決まっているので消化試合となりました。
それでも1万人超えの観客を知ると、フクアリと言う箱が引き付けるジェフユナイテッドというチームのサポやファンが多いんだなぁと実感(自分を含む)。
前半は京都も酷かったこともあって単純に良かったです。いきなり2点を取ったけど、こりゃもう1~2点くらい取れるんじゃないかなぁと思ったくらい。
特に東美の出来が特筆すべきものでした。それと相変わらず気持ちのこもった走りの深井はサポ的にも気持ちが凄く感じられて良いです。初実践観戦となった福元も問題の無い出来。と言うより正確なフィードをあわせて考えると、十分レギュラーとしてやっていけるんじゃないかと。
ただ、後半の終盤はいつも見る防戦一方の内容。正直勝ったのはやっぱり嬉しいけど、進歩の無いこのあたりは「またか。」との感情を禁じえなかったです。なんて言うかなぁ、勝っても喜べなかった。
周りで立ち上がって喜んでいる人たちもいましたが、自分は試合終了後すぐにはベンチから立ち上がれなかったです。
もちろん久々のアメグレはきっちり歌ったし、選手達への拍手もしっかりしましたよ。
けれども、ここを改善していかないと今後はさらに厳しい事は明確。自分はただのサッカー素人ですが、交代選手はミシェウを出して欲しかった。もう散々見てきたけど、防戦一方になると質の低いクリアに終始して、たとえマイボールになったとしても前線への中盤をカットしたロングフィードになるのはどうしてなんだろうと。確かに新居がそのロングボールから裏に抜ける動きを見せるんだけど、初戦中盤の選手達がゴール前に詰めているもんだから、ハーフウェーラインから相手陣地にFWしかいないんだよねぇ。
だからただの相手へのパスになってしまって、また攻め込まれるというループ。
選手達は良くやっているとは思います。
だからこそ、ここの改善に関しては是非監督に着手して貰いたい。
これだけははっきり書いておきたい。
別にミラー監督が嫌いな訳じゃありません。でも、ここまで守備に関して変わっていかないチームを見ると、これは監督の責任といって良いと思います。
だからこそ、是非!

それと、明けて今日、新助っ人の報道が。
千葉残留切り札!ブラジル人FW獲得
フィニッシャーとクロッサーを中断期間に獲得すると昼田SMが雑誌で言っていた様ですが、まずは一人目という事ですね~。
まだどういった選手かさっぱり分からないのですが、できればボールを収められる懐をもつ選手であって欲しいなぁと思います。
同時に昨日、ジェフからセルティックへ移籍した晃樹へオファーを出しているとの報道がありましたが、自分としは契約期間完了まではセルティックで頑張って欲しいと思います。確かにいまのチーム状況を考えると、突破力もあって正確なクロスあげられる晃樹は喉から手が出るほど欲しい選手だと思いますが、頑張ってくれと送り出したのであれば、チームはチームで海外で一人頑張っている晃樹よりももっと頑張らないといけないと思います。
晃樹、迷うことなんてないから来年一杯までへこたれずに頑張ってくれ!
(というか、明けてもこの事を取り上げているのはスポニチだけなんで、本当にオファーしているかはまだちょっと微妙でもありますよね)
そうそう、昨日の試合前に観戦に来ていた晃樹に「コーキ!オレ!」のリードがあったんだけど、久々でスゲー楽しかった♪
出て行った選手がまたフクアリに来てくれて、サポもこうして応えるというやりとりは非常に素敵だと思います。
だからこそ、こちらはこちらで精一杯頑張りましょう!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/08(月) 20:23:57|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉1-2清水エスパルス【予選敗退】

ジェフ・ユナイテッド千葉1-2清水エスパルス

中継も無いので試合内容に関しては割愛。
これでナビスコは予選敗退が決まったので、それはそれで仕方ないと割り切るしかないでしょう。
もうリーグに専念するしか無いという事。
収穫は今までミドルを打てば宇宙開発だった東美のミドルシュートがしっかり抑えた形で決まった事かなぁ。そういえば最近かなり抑えてシュートを打てるようになってきた姿が思い起こされます。
こうしたミドルが今後きっちり枠に行くことによって、攻撃の選択肢が1個増えた事が素直に嬉しいです。
いままでこうした怖さが無かったもんねぇ。逆にミドルを決められまくっていた位だしw
しかし、日曜日の試合はどういう風に観戦すべきなのか。
思い切ってこの試合のメンバーのまま実戦経験を積ませる方向でお願い出来れば。
それと、中後はどうしちゃったの?

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/04(木) 21:58:15|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITEDジェフユナイテッド千葉1-0モンテディオ山形【ナビ初勝利&クリーンシート】

ジェフ・ユナイテッド千葉1-0モンテディオ山形

初クリーンシート達成&ナビスコ初勝利。
えっと、テレビも全然やっていなかったんで結果とダイジェストのみのチェックです。
ミラーの望むべくの1-0の試合結果がやっと達成された訳だけど、知りたいのはやっぱり内容だよねぇ。
しかし現地観戦に行った方々のブログを読ませて貰いましたが、内容的にはやっぱり後半攻め込まれて防戦一方だったらしく、手放しで喜べないところがなんとも(苦笑
ジェフに来て試合初出場となった福元の目処が立ったというのは喜ぶべき事だとは思うけど、どうもやっぱり守りに入る時間が早いように思ったりもします。
まぁ、実際に試合を見ていないのでなんとも言えないです。
今週は水曜日にもアウェーで清水戦があるけど、予選突破にあまりこだわり過ぎる事無く、いかにリーグ戦につなげられるかの内容を求めたいなぁと思っています。
昼田SMが新戦力獲得に動いているみたいだけど、上手く行ってるかなぁ

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/31(日) 00:32:37|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉1-1横浜Fマリノス【悔しい】

ジェフ・ユナイテッド千葉1-1横浜Fマリノス

守りきれませんでした。
と言うか、勝っている場合に早々に守りに入ってしまうのが少しだけ納得いかないのですが、これは選手達の自信のなさなのかなぁ。
後半早々に点を取った事は素晴らしかったんですが、時間を確認してすぐ思ったのは守りに入るには時間がまだかなりあるなぁという事。
前半は素晴らしかったです。
でもあのレベルのパフォーマンスが出来て初めてJ1で戦えるのだと思います。
反対に後半は今季よく見る形の防戦一方で質のないクリアに終始した逃げるのみ。
試合を評すのにはちょっと難しい試合でした。
大方で言えば、良く戦った試合だと思います。
谷澤のクロスなんて、谷澤じゃなきゃできなかったと思います。
そしてそれをしっかり決める巻も巻らしかった。
東美もミドルはしっかり意識して抑えて打っていました。
米倉は前半から後半を考えないような動き。そして今日のロングボールの収めどころとして相変わらずヘディングで負けなかったのは、素晴らしかったです。
工藤は相変わらず最後まで走っていましたし、アレックスも本当に走っていました。
それでも追いつかれてしまった原因は、
ミラーを含めた逃げの姿勢ではなかったのかと思います。
0点で抑えようとそればっかり考えていないですよね?
たしかに試合をクローズさせる技術は必要だと思います。
でもクリーンシートを達成出来なければ必ず負けてしまう訳じゃない。
要は相手よりも点を取ればいい。
まぁ、どちらを選ぶかと言う事になってしまうのかも知れないですけど。

個人的な好みだけでいえば、
少なくとも残り時間30分でリードしていた時に、
守りに入る戦術はありえないと思っています。
逃げて勝ちを得るのではなく、勇気を持ってもう1点取りに行かなければ
勝ちを得ることは出来ないと思います。

ごめんなさい。
勝手に言ってます。
でも本音なんです。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/23(土) 23:12:27|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉0-1FC東京【勝てない】

ジェフ・ユナイテッド千葉0-1FC東京

試合見れていません。
でも色々ウェブで観戦した方々の感想を読むと酷い内容だったみたいで。。。
不安だなぁ。。。
昨季は監督交代と言う荒治療と、レンタル等により選手を補強しまくる事で降格を切り抜けましたが、今年は監督交代というのは多分無いと思います。あとは現状空いている外国人枠をどのようにして埋めるかが鍵になってきますが、簡単に試合の流れを決定付ける選手を獲得できるかと言うと、それも少々厳しいと思います。なにはともあれ、現時点でいる選手達及び監督を含めたチームスタッフがどのように変わってくるかしかないと思います。
もうすぐ土曜日には中断前の最後の試合であるマリノス戦が来るわけですが、気持ちを奮い立たせて持ち直して欲しい。本当にそう思います。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/21(木) 21:23:59|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉1-2京都パープルサンガ【ジキルとハイド】

ジェフ・ユナイテッド千葉1-2京都パープルサンガ

TV観戦。
さまざまな方がた書いていらっしゃいますが、前半は本当にガタガタ。
あっさりパスを回されて、なぜプレスに行かないのかと。
なんか前回のホーム勝利であっさり気持ちの糸が切れちゃったみたいに思えました。
負け惜しみで申し訳ないのですが、京都がそんなに強かったとは思いません(勝てないチームじゃなかったという意味)。
むしろ自分達で崩れてしまった様な感じ。
今のチームが決して強いとは思っていません。むしろ今年も残留が目標だなぁと改めて実感していますので。
でも、今のチームは戦う意思とか最後まで諦めない姿勢はリーグでも上位になるのではないかと思っています。しかし、その片鱗は巻や深井、谷澤らの特定の選手にしかこの試合では感じませんでした。
これじゃ勝てる訳がないし、こういった節目節目の試合で勝てないとなると非常に今後苦しくなる。
今回は試合後の深井のコメントが全てだと思います。
今週は水曜日のナビスコを挟んで土曜日にマリノス戦。
そこで一旦中断となりますが、なにがなんでも土曜日の試合には勝って貰いたい。
まだリーグは続きますが、相手は強くとも勝たねばならないと思います。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/18(月) 21:49:19|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】ジェフユナイテッド千葉2-1サンフレッチェ広島【待望のホーム初勝利!】

ジェフ・ユナイテッド千葉2-1サンフレッチェ広島

待望のホーム初勝利です。
しかしそんなときにスタジアムにいなかった自分って。。。
夕方から千葉で横道のライブがあったんで時間的に間に合わない為、チケットはスギちゃんに渡して自分はギリギリまでTV観戦。
深井のGOALは素晴らしかったです。
ここんところ、深井の運動量やひたむきな姿勢に凄く感じる物があったし、そういう意味で深井が結果を出したのが凄く嬉しかった。また、後に続いた巻のGOALも久々だったし、この二人が点を取ると言う事はジェフサポにとって、凄く歓喜する瞬間でもある。
いっろんな所で書かれているけど、相手の広島はジェフから移籍した選手が多く、まして監督はオシムの弟子とまで言われているペトロビッチ。もちろんサッカーは数年前のジェフの代名詞でもあった人もボールも動くサッカー。
オシムジェフを知るサポ的にはかなり思う所のあった一戦だったと思います。
試合も一方的に攻められてはいたけど、1点を取られてからは割と内容的にもかなり術中がハマッていて、決定的な場面はあまり無かった様に思います。
それでも、後半はほぼジェフ陣地で攻める広島と受けるジェフという試合展開。
ロスタイムが本当に長く感じました。
それでも手にしたホーム初勝利。
嬉しくない訳がありません。
あぁ、フクアリにいたかったなぁとも思うけど、これからもっとホームで勝って貰って、存分に勝利の余韻に浸らせてもらう事にします。
開幕から苦しんではいるけど、確実にチームは進歩していると思います。
最初は選手たちがボールを持った時に「どうしよう」と思っている様に見えたのですが、いまは少しずつ「こうしよう」という意思が感じられる様に思えます。
まだまだ道程は苦しいかも知れ無いけど、頑張って応援しなきゃと思います。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/11(月) 21:38:38|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】JEF2-2清水エスパルス【冷たいドロー】

ジェフ・ユナイテッド千葉2-2清水エスパルス

家にてビールをあおりつつTV観戦。
なんていうか、ガクッと手を着きたくなるような終盤に追いつかれてのドロー。
内容では清水に圧倒されながらも岡本のビッグセーブがジェフを救い続けて、僅かなチャンスを大輔がしっかり決める1点目。後半にも先発したミシェウのヘディングでのゴールと言う2点目。
今季初であろう2点をリードする展開で期待した勝利は、清水のヨンセンをターゲットとしたこちらがまねしたいくらいの攻撃に屈して追いつかれる。
いろいろウェブ上での感想もチェックしたけど、今回ばかりは選手交代に非があると自分もどうしても思ってしまいます。
いつもであれば、ミラーの選手交代は後半30分過ぎというのが多い。時に選手交代が遅いだの交代枠を余らせるのはおかしいという論調を目にするのだけれども、個人的には試合の流れが悪くなければ、ピッチにいる選手達の頑張りを待ち、交代を遅くしたり、交代によって悪くなかった流れを変えてしまう事が無いようにするのは当然だと思っています。だから、たとえ後半30分過ぎであってもそんなに自分は問題だと思わないことが多いんだけど、今回のミシェウの後半20分での東美への交代と言うのは後でよくよく考えてもちょっと分からなかったです。
確かに清水の反撃が来る事が考えられるし、最終的には試合をクローズすべく守備的な選手を入れて相手を翻弄する戦術を取る事も理解できる。しかしまだ20分以上試合時間が残っている場面でそれの戦術を取るべきなのだろうか。
これは個人的な嗜好も含めてなんだけど、守るのではなく攻めて欲しかった。東美も守備的なボランチの位置に入るのではなく、トップ下の様なミシェウがいた位置と交代で入った様に見受けられたが、悪いなりにも粘っていた試合の流れが変わってしまった印象を受けました。
そして深井の変わりに入った新居に関しても、東美が守備的選手であるのに攻撃的な新居を投入する事によってチームとして攻めるべきなのか守るべきなのかの意思統一が寸断された様にも思いました。
画面を通してもはっきり分かる降りしきる冷たい雨がよけいこの試合の悔しさを増長させるかの様。
現地に行き精一杯の声援を送ったサポの皆さんには頭が下がりますし、無念の思いでいっぱいだったと思います。
次の広島戦は都合で行けないのですが、なんとか選手やサポに勝利の報が来るように祈ります。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/07(木) 13:07:58|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】JEF0-2鹿島アントラーズ【力の差】

JEF UNITED 0-2鹿島アントラーズ

ちょっと遅くなったけど土曜日の試合。
点差以上の実力差を感じた試合でした。
明らかに感じたのがパスの流れと連動性。流れるようにつながる相手のパスワークに対して、ジェフのパスワークは受け取ってからどこに出すのかを考える様な感じ。そして後半途中からは選手達の足も止まりだして運動量に関してもアントラーズの方があった。
しかしこれでは勝てないですよ。
完敗といって良い内容。
数年前にアウェーでも阿部のハットトリックで勝てていた相手とはまるっきり思えないよね。。。
あ、それと06ナビスコ決勝か。

それでも前を向くしかないけど、昨シーズンの残留劇は下位チームとイーブンでも前節の浦和や鹿島、そして名古屋に勝っていての勝ち点38だった訳だし、まだ早いと言われ様としっかり残留に向けた足固めをしなければならないと気を引き締めないといけないと思います。
フクアリ090502①フクアリ090502②フクアリ090502③

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/05(火) 11:46:49|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】JEF0-1浦和レッズ【エアポケット】

JEF UNITED 0-1浦和レッズ

つめたい雨でした。
割と強く振る雨の下、互いにピッチコンディションに足を引っ張られて本来のパフォーマンスを出すにはかかなり難しい状態。
それでも前半においてはかなり良い感じで試合を進める。良い部分で浦和のミスにも助けられていた部分も多く、いい位置でボールを保持していたと思います。
但し、前から指摘されている様に攻撃の部分でこれと言う決め手が無い為、どうしても意思疎通というか攻撃のアイデアが選手間でつながっていかない様な。。。
後半に入ってからは足元でつなぐサッカーを変えてきたレッズに対応しきれずに押され始める。まぁ、前半の運動量を考えると後半に動きが鈍くなるのはいつもの事なんだけど、それでも相手に決定的なシーンは作られていなかったし、よく守っていたと思います。惜しいのは東美が倒れている時にピッチにいる選手達が気付かずにプレーオンし続けてしまったこと。試合を見ていた人であれば全く同じ感想になると思うんだけど、あそこはプレーをはっきり切って欲しかった。巻は気付いていたみたいだけど、あれは浦和にしてやられたという感じです。チームとしての意識がちょっと離れた瞬間でした。
チームとしての地力で言えば妥当な結果かもしくは0-1のスコアはまだ良くやったという事なのかもしれませんが、試合内容で言えばイーブンで終えてしかるべき試合だったと思います。
ただし、点を取れなければイーブンも、ましてや勝利を手にする事は非常に苦しくなってくる。
課題である攻撃の部分やビルドアップの所をどうしていくか。
正直うかうかしていられない部分ですし、中盤戦に入る前にこの部分の解決の糸口を見つけ出して欲しいと思います。
次はアウェーの新潟戦。相手は上位チームですが、最低でも勝ち点1をなんとかもぎ取って欲しいと思います。

[【UNITED】JEF0-1浦和レッズ【エアポケット】]の続きを読む

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/26(日) 15:07:48|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【UNITED】JEF2-1FC東京【初勝利!】

JEF UNITED 2-1東京FC

今季初勝利!
現地には行かず、スカパも無いのでスポーツニュースと某スレの方のご好意で動画をチェック。
いや、劇的だよね(笑)
でも内容的には誉められる様な試合ではなかったみたいだけど。
しっかし、巻&深井の駒大コンビがやってくれたと言うのが嬉しい!
ジェフサポにとって巻のGOALと言うのはやっぱり特別な物があるし、前節でも惜しいシュートを放った深井の運動量がすごかったと現地の人達のレポを目にする度に、深井自身の勝ちたいという思いがすごく伝わってくる様に思います。
何しろ、やっと1勝ではあるけれどされど1勝です!

今週はホームに浦和を迎えての1戦。
実は先週はJEFの中継を見れなかったので浦和を見ていたんだけど、かなり良いペースで押していて、点差以上に内容は良かったと思いました。
しかし、たとえ浦和といえど負けていられない。
今のジェフに必要なのは内容も然る事ながら、目の前の勝負に泥臭くこだわって結果を出していく事。
昇平の怪我がちょっと心配だけど、この勝利を胸に一泡ふかせる様、現地参加で頑張って応援したいと思います。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/21(火) 01:13:45|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【出ない結果】【UNITED】JEF1-1ジュビロ磐田

JEF1-1JUB

1試合飛ばしました。
でも山形戦はちゃんとスカパーの無料開放デーで見たよ。
惜しかったと言うのが正直な感想です。

さてさてホームに戻っての磐田戦。
前半は本当に前からのプレスが効いていて素晴らしかったと思います。でも失礼だけど磐田の酷さもこの順位が妥当だと言うように感じました。簡単なパスミスがチームとしての試合を全く作れなくしているようで、他意はないけど今年の磐田さんの目標はJ1残留なんだろうなぁと思います。
まぁ、それはジェフも一緒だけどね。
試合の流れで言えばミラーも言ってるけど勝ちに値するゲームをしたのはジェフの方だったと思います。
でも勝ちきれなかったのは2点目を取れなかった事が全てだったんじゃないかな。
いわゆるミラーの言うクリーンシート(無失点)の試合が無いジェフのDF陣を考えると、1失点と言うのは最低限の事をやったと見るべきなのかもと思います。全試合で守備のメンバーを変えていないミラーとしては試合を通じて守備陣の熟成を待っていると言う事なのでしょう。
であれば、他でもかなり言われていますがあとは攻撃陣の問題ですよね。
しかしこの試合では攻撃陣も頑張っていたと思います。特に個人的には深井のプレーにかなりの可能性を見ました。変な表現だけど、相手チームにいたときの深井はかなりの脅威でしたし、磐田から見てもいやな選手だったんじゃないかなと思います。
さて勝ちきれないという部分では最後の所でシュートを撃たなかった選手が非難を浴びていますが、SA一階自由席で見ていた自分はあの場面で、絶対に1点が欲しかったからこそのパスだったんじゃないかと思います。
それは十分通じた。しかしいかんせんゴール前の磐田のDF陣が多すぎました。あの時間で引き分けをねらうには確かに戦術としても当然であったし。
でもですよ、時間的にも選手は目の前の1勝を目指して精一杯戦っていたと思います。(唯一前田のマークを外したエドには猛省して欲しいけど)
しかしそんな選手達を前にして「恥を知れ」とは何たる暴言か。
恥じ入るべきプレーなんて誰一人やっていなかっただろ。
熱くゴール裏で応援して毎試合アウェーに出かけていくサポーターグループにはある意味リスペクトしていますし、感謝しています。
でも言っていいことと悪いことの区別ぐらいつけて欲しい。
自分達の期待に添えなかった選手達を罵詈雑言でののしるだけであれば、もはやサポーターとは言えない。勝てなくて悔しいのは分かる。自分だって悔しい。ましてや戦力的にも結果を出すべき相手だったという事も分かる。
でもそれもサッカーなんだから。
少なくとも負けてはいないよ。
ここでいったん立ち返りましょうよ。
俺も含めてジェフを応援している皆は、去年の最終戦の奇跡に感動できるとともに、もう二度とあんな思いをしたくないんだと思います。

怖いんだよね。
去年みたいになるのが。

でも、それに恐れることなく立ち向かいましょう。
立ち位置はほぼ去年と一緒で、多分。
去年みたいにならないように精一杯応援しましょう。
俺達の根底に流れる一つの言葉を胸に。

WIN BY ALL!!





テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/12(日) 22:40:46|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ちょっと前進と変わらずの課題】【UNITED】JEF1-1柏レイソル

JEF1-1RYS

通常のリーグ戦を戦う巻の1トップではなく、新居と谷澤の2トップとなったナビ2戦目。
相手は今季もう3度目の対戦となるとの千葉ダービー。緒戦のプレシーズンマッチはしっかり見ていませんが、1-3で負けて1-1で引き分けた後の3戦目ということで、同じ相手にいかにジェフがチームとしてのまとまりを作ってきたかを図るには絶好の試合。

…果たして結果は4戦連続となる負けなしの引き分け。
正直リーグ最初のガンバ戦からかなりチームが良くなってきたとは感じました。巻を利用したポストプレーから一転、新居や谷澤の裏を狙う動きを攻撃の軸とした縦に動いていくサッカー。ミシェウは動きながらパスの出してとなるハッスルプレーを見せてくれたし、久々にスタメンとなった大輔のプレーも本当に素晴らしい動きでした。
惜しむらくは、要所要所であった追加点が取れそうな機会に取れなかった事と、やっぱりどうしても相手に攻め込まれた時にポゼッションして試合を落ち着かせる事が出来ずに、ロングボールでのクリアを主体とした逃げの守備の時間が続いてしまう事。
まだ数試合ではあるけれど、相手に点を奪われてしまう形はほとんど同じだと感じます。
相手に攻め込まれてただただ跳ね返すだけのプレーが始まってしまうと、あぁ、こりゃやられるなと思うし、期待にたがわず(?)点を取られています。
ただし、この問題点も劣勢に回るその時間帯がだんだん少なくなってきているし、少しずつですが進歩しているかなぁと。まぁ、もうちょっと地力のあるチーム相手だと(柏さん、失礼します)、まだちょっと難しいかなぁ。でも前進してきているのは確かだと。
また、攻撃に関しては巻が前線に入っているシステムの時に2人目3人目がしっかり上がって、巻の近くでプレーしてセカンドボールを拾っていく形や、谷澤が試合後のインタビューで言っているように、2人目まで来てから3人目が入っていく動きがあればと思います。
大まかな枠としてはやるべき方向が見えている。
ただし、相手もあるところでそこをいかに作り上げていくかはまだまだこれからだし、逆にここからが選手たちの努力のしどころだと思います。
さて来週はアウェーでの山形戦。
今年J2を上がってきたチームではあるけど、ここまで良い結果を出しているチームでもありますし、選手たちには精一杯プレーしてなんとか初勝利と勝ち点3を取ってきて欲しいです。
頑張れです!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/29(日) 23:30:51|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【可能性と迷い】【UNITED】JEF1-1川崎フロンターレ

JEF1-1FRO

前半の滑り出しは素晴らしかったと思います。
川崎が誇るJ1屈指の攻撃陣に攻め込まれる場面もほとんどなく、きっちりとしたディフェンスで守りきっていました。開始僅かの谷澤のGOALはこぼれたボールがゴールに吸い込まれていった様な感じでしたが、Kick Offがいきなり1-0で始まった様な物。
惜しむらくはその後の巻のGOALがオフサイドじゃ無ければ。。。
これが入っていたら、いい意味でも悪い意味でももっともっとエキサイティングに試合が動いたと思う。
だけれど、前半終了からは完全に川崎のペースに陥った。
ハーフウェーラインから相手に完全にパスで支配され、時にジェフがボールを奪うもパスでつなげず完全に意識が守りに入ったいつもの悪いパターン。何度も何度もゴール前でシュートを撃たれてこのままじゃやられてしまうのは時間の問題だと思っていたら案の定。
ああいうときの打開策はどうすればいいのだろうと思う。
何しろ、スタンドから見ていてもすっかり落ち着きを無くしてしまっていて、ボールをキープ出来ない。苦し紛れのロングボールで巻が落としても近くでフォローするプレイヤーがいないからあっという間に相手にセカンドボールを拾われて攻められるの繰り返し。
正直これではキツイ。
ただただ相手の攻撃を跳ね返すだけではなく、落ち着いて再度ビルドアップしこちらの攻撃のペースに相手を引き込まなくてはならない。
昨年から悪い所はあまり変わっていないなぁと思います。
出来れば去年みたいに手遅れになる前に勝利を手にして、選手たちの自信が失われることの無いように祈るばかりです。
もうちょっと気になったことを書いておきます。
巻の得点のオフサイドが無ければと上に書きましたが、個人的に感じた分岐点のもうひとつが最初にあったボスナーが蹴ったフリーキック。
あれは中後かアレックスに蹴って欲しかった。スタンドから見ていたらボスナーが一人で我を通し、中後もアレックスも仕方ないなぁと言う感じで譲っていた様に見えました。
結果は大きくゴールを外すボールでチャンスが消えていってしまったように感じます。
ああいったボスナーのフリーキックは金輪際見たくないです。
決してボスナーが嫌いだと言っている訳ではありません。この試合で言えばいつものポカも無く、ディフェンス面では良かったと思っています。
でも、あのフリーキックはやめて欲しい。
もったいなさ過ぎだよ。
そして、この試合でも素晴らしい活躍を見せていた東美。ポジショニングとか、中盤でのダイナモとしての動きはまさにキャプテンと称してふさわしい活躍だったと思います。
でも、劣勢に立たされた時に迷いが出ていたように感じます。シンプルにはたけば良いという所で考えすぎているのか、ボールをキープしてパスコースを捜しているうちに囲まれてもっとパスコースを無くすという東美の悪いところが出ていたと感じました。もうちょっと仲間を信頼して欲しい思う。
良くも悪くもいまのジェフの心臓は東美だと今日、そして柏戦での活躍を見て思いましたから。

悪いところばっかりでもあれなんで良いと感じたところも書いておきます(笑
そう、米倉です。今季初スタメンでのパフォーマンスは素晴らしかったです。左サイドの谷澤も相変わらず良かったけど、右サイドとしては及第点の出来と言うよりは、選手としての可能性をしっかり見せてもらった気がします。オフィシャルのミラーの米倉評も賛辞を述べていますし、最後は疲れちゃったけどそれだけが次回の課題かな。

ホームで勝ちたかったのは本音。
でも、去年と同じ問題点があれだけ出てしまっていては勝ちきれないよね。
簡単にチームの弱点と言うのは克服できないのかも知れないけど、問題が同じであるだけ修正する上での意思統一は早々に出来るものだと思います。
てか多分気持ちの問題なのですよ。
選手たちはもっともっと、強く強く、勝ちたいと言う気持ちを持って貰いたいと思います。

WIN BY ALL!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/22(日) 22:33:16|
  2. 【JEF UNITED! 2009】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カイ-kye-

Author:カイ-kye-
small stepでも。

carpでsurfでJEFなオイラ

このブログについて
前略プロフ

FC2カウンター

WIN BY ALL!

win by all!!!!! 2010スローガンJEF

we're gonna win! 2010

were gonna win!

フリーエリア

クリック募金
inugenome
surfrider
鳥頭の城
jef link
jef link

フリーエリア

最近のコメント

カープニュース!

powered by プロ野球Freak

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

blog people

CARPぴーぷる

最新の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

admin